スポンサーリンク

 

こんにちは

ウマ娘に課金しようと思ったら歯の治療(健康課金)することになって地獄を見たもってぃーです。

 

歯科病院-麻酔の効きが不十分な時の歯にドリルは痛かった・・・

今回は歯科病院に行って起きた事件?で痛い目にあった~という日記。

麻酔をした時の痛み、そのものはそんなにですが、ドリルの音は苦手で本当に地獄でした・・・。

歯医者さんに行く前の経緯と始まる前に起きた事件

私は歯医者さんに行く前、やけに左上の奥歯が変だなぁって思っていました。

どう変なのかと言うと、通常歯は舌で触れても切れたりしないはずなのに、怪我しそうな鋭さがあったのです。

 

ただ、左上の奥歯に痛みを感じなかったので、忙しさから来る疲れで歯が浮いているのかなぁって1ヶ月ほど放置。

私は元々、歯に知覚過敏があったのでしみるのを「シュミテクト・コンプリート」使い防いでいたことと、左上奥歯は水分が当たりづらかったので、余計疲れと判断して歯科病院に行きませんでした。

(忙しい時期が続き、舌を噛んでしまったり歯が浮いた状態でご飯を食べると痛かったですが、左奥歯じゃなくて別の場所という罠)

 

ある金曜日の夜、私は歯に違和感を感じ、舌で左上の奥歯に触れてみると・・・穴空いていたのです・・・。

(疲労で歯磨きをせず眠ってしまうことは何回かありましたが、次の日は起きて必ずしていたので驚きでいっぱい)

 

ドリルの音が苦手なので行きたくなかったですが、残念ながら虫歯は体の怪我みたいに自然回復しないので、泣く泣く一日後の土曜日に行くことを決意。

(どれぐらい苦手なのかと言うと、午前から開いているのに気が進まなくて午後から行くぐらい(汗))

 

土曜日午後から行ったことで・・・始まる前からある事件が起きました。

それは、歯科病院は既に患者さんで満員だったのです。

(私は午後の部とはいえ、始まる前に行ったのでそんなに人居ないだろう~って思っていましたが、歯科病院と休日を舐めてました(涙))

 

満員だったので、待ち時間は・・・何と1時間30分。

個人的には、どうせ待つなら行列のできる美味しい料理や好きなことで待ちたかったです。

 

それはともかく、休日は時間がある人が多く病院に行きやすいことに加え、歯科治療は時間が掛かってしまうので仕方ないとは思います。

(少しだけ早く行けばよかったと後悔)

歯医者さんに行き歯科治療の途中で起きた事件

私は人が多かったので、久しぶりに目を閉じて休み、待ち時間を潰していたら、「もってぃーさん」(本名ですがあえて置き換え)と呼ばれ・・・重たい腰と気分を何とか払い立ち上がり治療室へ行きました。

(本当は見てもらわずにお家に帰りたい・・・(涙))

 

最初に結論を言いますが、1回目は麻酔が問題なく効いたので、事件は2回目です。

 

1回目は7年歯科病院に行ってなかったためか、「虫歯7本」・「大きい虫歯が2本」と言われ大きい方を麻酔&治療してもらいました。

(大きい方は神経ぎりぎりだったみたいで、金属の冠・・・銀歯?が必要と言われ次は型とり回)

 

私は歯科治療に15時から行き終わったのは19時、夜も暮れつるつる滑る雪の上を、歯が致命傷じゃなくてよかったと思い込みながら帰宅。

(致命傷じゃないだけでもっと早く行けば、もっと簡単に終わる事実に目を背けながら)

2回目の歯科治療で起きた麻酔の効き目が悪く起きた事件

麻酔の効き目が悪く、ドリルを痛かったのは2回目・・・一回目も精神的には待ち時間やドリルの音で痛かったですが。

 

私は1回目、「大きい虫歯」治療で虫歯の部分をドリルで削ってもらいました。

そして2回目は、金属の冠(銀歯)を入れる前準備として、銀歯の型取り。

 

ここで事件が起きたのです。

最初に麻酔をしてもらい銀歯の型を取ってもらったのですが、左上奥歯の余計な部分を削る必要があったようでドリルで削られました。

微妙に麻酔が効かない状態で、歯をウイーンウイーンと激しい音がなっているドリルの痛みに耐えながら

(我慢出来ない訳ではないけれど痛かった)

 

個人的には盲腸でお腹の痛みを耐え、眠れない一日で夜から朝を過ごした日よりはマシでしたが、痛いものは痛いですからね。

(2~3日ぐらい精神的にきつかったですが、今は記事ネタにできているので回復!)

 

次の月曜日(3月28日)に鉄の冠(銀歯)が完成するみたいで、残りの虫歯を治療し早く歯科治療から開放されたい気分でいっぱいです。

 

体もですが、歯も違和感を感じたら放置せず早めに病院へ行ったほうが良いと痛感しました。

(前より歯磨きを丁寧に出来ることになったのはプラスかもしれない)

 

2回行った歯科治療で長々と書くほどのことか・・・と思いながらも書きましたが、頭の整理になったのでよかったです。

 

あなたも虫歯には十分注意してくださいね!

(本当に早くいければお金も時間も安く済むので)

 

ちなみに金属の冠(銀歯)の値段6000円だそうです。

ガチャ10連2回分・・・っと頭がガチャ換算したので、健康課金表してみました(笑)

 

それでは今回はこれで終わります。

 

スポンサーリンク