こんにちは
もってぃーです。
今回は2022年5月18日ウマ娘で行われたアップデートにより、どれぐらいクライマックス杯が軽くなったか、1周に掛かる時間を検証してみました。
アプデ以前に測ったショップなしの時間とも比較。
クライマックス杯-5/18アプデで一周どれくらい軽くなったか検証
クライマックス杯-アプデで一周の時間で軽さ検証[ショップ使用あり]
ウマ娘の軽さ検証はDMM版を使用。
チャンミ用育成で悩む時間がありましたが、38戦して36分でした。
内訳は
・ジュニア7分
・クラシック12分
・シニア17分
ショップありかつ6戦増えて36分は結構軽くなっていますね。
(以前は1周1時間以上掛かってたので、周回時間が減る!)
今度はショップなしも測ってみます。
ちなみに、アプデ前ショップなしの周回時間は32戦で28分でした。
クライマックス杯-アプデで一周の時間で軽さ検証[ショップ使用なし]
クライマックス杯(アプデ後)のショップなし1周に掛かった時間
一周22分
戦績:38戦31勝
内訳
・ジュニア5分
・クラシック8分
・シニア9分
ショップなしのアプデ前と比較すると
前:32戦28分→アプデ後:38戦22分
レース数6戦増えて6分短縮!
ステータスは、ショップ前提のシナリオな関係上、やってることはURAの劣化状態です。
(トレーニング数値と目標達成のボーナス数など)
そのため、合宿や必要なアイテムが出た時は、時間が少し伸びることに目をつむり、限定的に開くほうが良いと思います。
(回復アイテムが使えないので、まともにトレーニングが出来ず、ステがガタガタになりやすくてきつい)
クライマックス杯-5月18日アップデートで2週目以降のメモリ使用率も検証
アプデ前はそのまま2周目を始めるとメモリ使用率が3GBを超えていました。
5/18アプデ後のメモリ使用率[2週目]
2周目でも約3倍ほど軽くなってますね。
DMM版は2周目でも落ちませんでしたが、スマホ(iPhone7 Plus)は軽量モードでも酷いと1周目クリアまでに落ちることもありました。
(使用メモリ3GBに対して、メモリ32GBと大幅に余裕あり)
しかし、DMM版が落ちないと言っても、肝心のウマ娘自体が露骨に遅くなっていたので、アプリ側の問題みたいです。
クライマックス杯-5/18アプデで1周に掛かる時間が変わったか検証[まとめ]
5月18日アップデートにより
・ショップあり1周36分前後
・ショップなしだと22分
・2週目以降もメモリ使用率も1GB前後
今回はこれで終わります。