こんにちは
もってぃーです。
今回はウマ娘の才能開花と固有レベル上昇で得られるステータス・評価点をざっくりまとめました。
ウマ娘-才能開花で得られるステータス上昇値と固有レベルの評価値
ウマ娘-覚醒レベル☆1から☆5ステータス上昇値まとめ
覚醒レベル | ステータス上昇値 |
☆1 | 0 |
☆2 | 25 |
☆3 | 25 |
☆4 | 50 |
☆5 | 50 |
最終的に☆1~☆5まで上げると初期ステータス合計150上昇します。
※ステータスの上がり方はウマ娘によって異なりますが、合計数値は同じです。
今後数値の違うウマ娘が出走したら修正予定。
ウマ娘-固有レベル1~6で得られる評価点
固有レベル1 | 170pt |
固有レベル2 | 340pt |
固有レベル3 | 510pt |
固有レベル4 | 680pt |
固有レベル5 | 850pt |
固有レベル6 | 1020pt |
固有レベル1~6まで一律評価点170ptずつ上昇していきます。
まとめ-才能開花で覚醒レベルを上げるメリット
・☆1~☆5まで才能開花すると初期ステータスが合計150増加
・固有レベルは1上げる事に評価点は170ptずつアップ
メリットは才能開花していないウマ娘より高いステータスで開始できることに加え、ジュニアレースの事故が減る。
※謎事故はどうしようもない
それに加えて、覚醒レベル☆3と☆5では初期ステータス100+固有レベルによる評価点340pt分違います。
まとめ-才能開花で覚醒レベルを上げるデメリット
・チャンミ:オープンリーグの評価ランクが限定されているレース
・ステータスオール1を作るときに失敗する手間が増える
評価値が限定されているチャンピオンミーティング:オープンリーグだと、逆に才能開花で上がったステータスと固有レベル評価値分のスキルを上げてないウマ娘のほうが、その分多くスキルを積めます。
私はやりませんでしたが、リーグオブヒーロー:ブロンズで3990pt調整時やステータス1のレース変化などする時は、上げた分手間が掛かります。
まとめると才能開花で覚醒レベルを上げは、
オープンリーグ出走する方以外メリットしかない。
ここからはツインターボを例にして☆1~☆5までのステータス上がり方を記載しました。
才能開花の☆1から☆2ステータス上昇値
例)ツインターボ
☆1:スピード:99/スタミナ:71/パワー:78/根性:86/賢さ:66
☆2:スピード:106/スタミナ:76/パワー:83/根性:92/賢さ:68
☆1→☆2のステータス増加値
7/5/5/6/2
合計25アップ
才能開花の☆2から☆3ステータス上昇値
☆2:スピード:106/スタミナ:76/パワー:83/根性:92/賢さ:68
☆3:スピード:112/スタミナ:80/パワー:88/根性:97/賢さ:73
☆2→☆3のステータス増加値
6/4/5/5/5
合計25アップ
☆2→3のみステータスアップに加えて勝負服追加+固有が変化します。
才能開花の☆3から☆4ステータス上昇値
☆3:スピード:112/スタミナ:80/パワー:88/根性:97/賢さ:73
☆4:スピード:124/スタミナ:89/パワー:97/根性:108/賢さ:82
☆3→☆4のステータス増加値
12/9/9/11/9
合計50アップ
才能開花の☆4から☆5ステータス上昇値
☆4:スピード:124/スタミナ:89/パワー:97/根性:108/賢さ:82
☆4:スピード:137/スタミナ:98/パワー:107/根性:119/賢さ:89
☆4→☆5のステータス増加値
13/9/10/11/7
合計50アップ