こんにちは

もってぃーです。

今回は危うくA+に落ちかけるところからSフラットに到達した時、個人的にやっていたことや必要だと思ったことなどお伝えしていきます。

小話にクスィー(Ξ)ガンダムでフライトにアシハヤクナール(高性能走行制御機構)が乗るか検証もしました。

GBO2(バトオペ2)-レートA+からS-になるために必要なこと

GBO2(バトオペ2)-レートS-からSフラットになるために

昨日Sフラット到達しました!※2025/01/15

次の日に即S-に落ちるか怯えながらレートへ行きましたが、ぎりぎり勝利したので継続でほっとしています。

 

私はSフラット実装前の2024年7月にS-2999カンストしてから連敗重ねて、危うくA+に落ちかけたので素直に嬉しいですね。

連続記録だと14連敗が最高最低?そこからさらに1勝するごとに2敗で、レート2720(2699からA+)は本当に悪夢な思い出。

 

まず、ここに来ている時点であなたは既にS-最低でもA+のレート数値や実力を兼ね備えていると思います。

全体としても割合が低い上位のレートにたどり着いているので、個として力を持っている自負もあるでしょう。

そんなあなたが、ここに来られたということはさらに強くなりたいあるいは理不尽な格差マッチなど、何かしら理由があると思います。

その体で、少しでもここから後押し出来ることがあれば幸いです。

 

自分語りと長い前置きはさておき、本編へ入りますね。

GBO2(バトオペ2)-レートS-からSフラットになるために必要なこと

・徹底的に負けを潰すこと

顔面EXAM(顔真っ赤)になったときに(レート)勝利を取るか負け(やり返すことに全力)を一瞬考える

・負けたらクリップで怒りながらでも良いので敗因を見て調べる

・(蛇足)レート前に自分の調子やコンボが出来ているか確認

S-まで到達しているならそれ相応の実力があるので、戦闘技術より思考的なところで案外引っかかってることがあります。

GBO2[バトオペ2]勝利のため徹底的に負けを潰す

勝利に影響していることは「機械スペック・使用機体・味方の機体・連携・技術・運やかみ合わせ・ガバ」だいたこのぐらいです。

この中で、自分がどうにか出来ることは「機械スペック・使用機体・技術・ガバ」の4つ。

味方の機体選別・・・いわゆるソムリエは少しペナルティーを貰うので、枠の中にあえて入れませんが一番最初に書きますね。

私は自分の中で最低基準を決めており、明らかに勝つ気がない趣味機体だった場合、申し訳ないと思いつつ抜けます。

 

ここで私が抜けると言ったことに対して、「本当に強いプレイヤーならどんな機体や構成でも勝つ」「変な機体が多くてもそれは対面も同じ」

「上手いプレイヤーならいつの間にかSフラットに到達している」と思うまたは、どこかで見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

 

「本当に強いプレイヤーならどんな機体や構成でも勝つ」

圧倒的な強者や口だけSフラットどちらでも別に間違ってないですし、むしろ正しいと思います。

ただ、それはSフラットになることを目指している現状で律儀に実行する必要があることでしょうか?

 

私は個人的に「どんな機体や構成でも勝つ」を実践するのは、Sフラットになってからやれば良いと思っています。

何故なら、本気で取り組み必死の想いで掴んだ貴重な勝利を、趣味機体や勝つ気があるのか分からない方と出撃して負けたら、

敗北の悔しさ+抜けていれば良かったという後悔が無駄に1つ増えるからです。

何より負けると、レートをプラスにするため追加で2回も勝利が必要なのが一番きついことですよね。

 

これだけだと負けるとブチギレるやばい人みたいになっていますが、だいたい2回3回何なら10連敗と散々体験して出た結論となります。

「所詮ゲームなのに本気になりすぎw」と笑われるかもしれませんが、私はその所詮に全力を尽くして楽しみたいタイプです

 

個人的に普段やっていないコストで出撃するのも地獄を見やすいのでご注意ください。

気分転換に得意じゃないレートへ出たら3連敗で爆散しました(n敗目

コスト500のマスドライバー基地に自分玩具編成(私はプロトz)で、対面イフイェ・4号機、マラサイの不愉快な脚折兄弟姉妹と戦いましたが、

3戦ボコボコにされましたねはい。

射線が通りやすい場所に玩具編成で出た自分の落ち度ですが、いつもの場所とぜんぜん違う戦い方を強いられるので出ないに限ると思いました。

(450-500主戦場でここが得意かつレート上げられる人凄いなぁって)

「変な機体が多くてもそれは対面も同じ」

上記とだいたい同じでSフラットになってからやれば良いことですね。

失礼な言い方かもしれませんが、相手は変な機体(環境機では無い)けど好きな機体で戦うのが目的で、あなたや私は勝利するため環境機体に乗る

レートは本気の戦闘をする場所ということを考えたら、勝利するために最善を尽くすのは当たり前なことだと思いませんか?

皆が皆そういう考えではないのは分かっていますが、勝利確率を下げてまで我慢することでも無いのではという考えです。

 

「上手いプレイヤーならいつの間にかSフラットに到達している」

たしかに物凄く強いプレイヤーになったら、いつかSフラットに到達していると思います。

しかし、それはいつになるのでしょうね?

あなたがいつかではなく、“今” Sフラットになることを目指しているのなら、到達してからレートを維持or上げるという意味で実践すれば良いことです。

 

あくまで個人の考えで変わりますし、一番良いのは抜けないことです。

 

マシン(機械)スペックを上げる(PS4→PS5/PS5proなど)

ガンダムやロボアニメでよくあるパイロットの技量に機体が追いついていない!を解消してあげればさらに腕がよくなりますよね。

技量がどれだけ優れていても画面ががっくがくなら、力が活かせず宝の持ち腐れですし。

 

どのコストでも買い替えは、手っ取り早くFPSが上がり戦いやすくなりますが、特にファンネルや誘導ミサイルなど

重い負荷や処理が必要な高コスト戦場(600-700)へ出ている人ほど、露骨に変わるのでおすすめです。

私はバトオペ2のためにPS5を購入しましたが、PS5proは誤差みたいな性能向上と値段が反比例のため見送っています。

(値段考えない性能的な理想は間違いなくPS5proが最強です。)

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顔面EXAM(顔真っ赤)になったときに(チーム)勝利を取るか負け(やり返すことに全力)を一瞬考える

一方的にやられ続けたり、自由に動けないことやほかにも色々、頭に血が昇って思考力が落ちることもあると思います。

特にラグや理不尽な判定が残りやすい武器で「それ当たる!?」「カウンター取れないでしょそこから!?」

ここでやり返してやる!っと意気込むとレーダーや状況が把握しづらくなり、ボコボコにされやすいですよね。

そういう時こそ「チーム勝利=レート上げ」「個人の勝利=レート下げ」どちらが欲しいのか一瞬だけ考えることをおすすめします。

何故なら顔面EXAM(顔真っ赤)で、荒れた頭や心を冷静に戻すために一瞬でもほかのことを考えると、それ以外の選択肢が生まれるからです。

ただ、やり返したら100%負けるわけではなく、勝つときもあるのでやったら駄目ではという訳ではありません。

 

ここでの問題は、思考力が低下して負けやすい状況が続くことです。

 

1戦だけで済めば良い方でこれが3戦5戦・・・ただでさえ上手くプレイしても異常なレベルで負けることがあるバトオペ2。

冷静じゃない×連敗でレート下がり=ストレス爆上がり

絶望の方程式ですよね。

 

冷静さは大事って話でした。

負けたらクリップで怒りながらでも良いので敗因を見て調べる

負けたら悔しいですよね。

レートが掛かってるこのゲームだとなおさら。

負けて「ミカタガー」「ラグガー」「自分のウゴキガー」「運ガー」上げればキリがないほど、色々な要因で心は荒れると思います。

その時、愚痴や不満だけだと次の試合に響くことがあるため、悪い状態を断ち切る目的でもクリップを見るのはおすすめです。

なにより[自分の甘えた動き=さらに上手く強くなれるポイント]と伸びしろですからね。

配信者(youtubeやニコニコ動画など)動画で明らかにレーダーを見て状況を把握出来ていたら、やらないことってあるじゃないですか。

「自分から袋叩きされにいってる!?」「レーダー見てない?」「ここ突っ込まないの謎」

反面、上手いプレイだと思ったのも同じようにあると思います。

動画ではどう動けば良いか分かるのに、戦闘だと出来ていない

個人的にその違いは冷静に思考出来る状況か否かだと思っています。

-動画「見る・考える」

-戦闘「見る・考える・動かす」

動画と戦闘を比べると、動作一つ増えて脳の負担増えてますよね。

その負担は動画で見たときに、あり得ないと思う行動を多少なりとも戦闘でやってしまうほどデカいです。

 

やらかした行動は過去ですので取り戻せません。

しかし、クリップを見返すことにより「この行動は弱い」「やったら負ける」ことを把握して、次以降の戦いに活かせます。

そんな恥を見ることで、何に役立つの?っと思うかもしれませんが、勝ちに繋がる重要なことです。

何故なら、対面がその弱い行動をした時、あなたはどうすれば勝てるかを既に動画で見返して知っているからです。

 

負けたクリップを見る+弱い行動を知る=(弱い行動を取らず)上手くなれる

 

ことわざの「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ならぬ「見れば一時の敗北、見ぬは連敗」って感じですね。

(蛇足)レート前に自分の調子やコンボが出来ているか確認

私は日によって調子が変わるので、レート前に出撃するコストで使う機体のコンボを出せるかに加えて、考えずにやれるか確認しています。

コンボに思考を割くとその分、ほかの大切なことがおろそかになりやすいからです。

例えば高火力を叩き込もうとして、レーダ見逃しボコボコにされて天国行き(n敗

ほかにもコンボより寝かせて即味方の援護に行けば、勝利出来た試合で悔しい敗北

 

これらを防ぐためにもコンボは最低限の思考でやりたいですよね。

(自分も口では言っていますが難しいので、少しでも出来れば視野が広くなるぐらいの感覚で)

 

コンボでスラスター使用量+逃げるのにどれくらい必要かを確認するだけでも無駄な思考が2つ減り、ほかに回せてお得です。

面倒ですが、細かいことを直していくとさらに上手く慣れます。

(自分のプレイ見てここ上手じゃん!誰かに見せるときここ重要とか上級者っぽくてかっこいいじゃないですか)

クスィー(Ξ)ガンダムでフライトにアシハヤクナール(高性能走行制御機構)が乗るか検証

簡易的にですが港湾でクスィー(Ξ)ガンダムを使い計測してきました。

結論から言うとフライトにアシハヤクナール(高性能走行制御機構)は乗っていました。

 

ミデア左翼から前進でマップ横端にぶつかった時間

☆(マップ端)→ミデア左翼にぶつかった時間でタイマーストップ

アシハヤクナール(高性能走行制御機構)なし版

フライトなしの移動(スピード145):8.36秒~8.38秒

フライトありの移動(スピード145):8.20秒~8.21秒

 

アシハヤクナール(高性能走行制御機構)あり版

フライトなしの移動(スピード150):7.96秒~7.98秒

フライトありの移動(スピード150):7.88秒~7.91秒

 

タイムの数値上誤差みたいな気がしますが一応早くなってますね。

凄い人が使えば、誘導ミサイルやファンネルを躱せるかもしれません。

(スピード10上がるスゴクアシハヤクナール(運動性能強化機構)を乗せたらもっと分かりやすいと思います。持ってないし闇ガチャハズレたので検証不可ですが、当てたらそのうちやるかもです。)

 

個人的にはほぼ避けられない誘導ミサイルやファンネルが飛び交うので、優先度はそんなにな気がします。

今後実装予告があった、拡張システム次第では積み得になるかもしれませんね。

フライトにアシハヤクナール(高性能走行制御機構)と水中戦適正化装置が乗るか検証

こちらも簡易的ですが、港湾のマップ左端から前進でぶつかる場所にて測りました。

結果は乗ってますね。

アシハヤクナール(高性能走行制御機構)と水中戦適正化装置なし版

フライトなしの移動:4.15秒~4.31秒

フライトありの移動:4.13秒~4.21秒

アシハヤクナール(高性能走行制御機構)と水中戦適正化装置あり版

フライトなしの移動:3.63秒~3.75秒

フライトありの移動:3.73秒~3.83秒

 

今回はこれで終わります。