スポンサーリンク

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、(例:Googleアナリティクスのフィルター設定で使用する)グローバルIPアドレスの調べ方についてお話していきます。

追記:グローバルIPアドレスは、数に限りがあるので、ルーターの再起動、管理しているプロバイダーにより変更されることがあるので、そのときは、再び調べ直すと良いです。

 

[Googleアナリティクス]グローバルIPアドレス

 

前回の『IPアドレスの調べ方』で書いた方法は、プライベートIPアドレスの調べ方ですので、Googleアナリティクスのフィルター設定しても、自分のアクセスを除外することはできません。

 

 

簡単に言うと、

・プライベートIPアドレス複数ある

・グローバルIPアドレスはひとつだけ(同じものはない)

 

からです。

 

ですから、フィルター設定で自分のアクセ除外できるグローバルIPアドレスを使用します。

 

グローバルIPアドレスの調べ方

前回の(プライベート)IPアドレスはpc上で調べることができました。

 

しかし、グローバルIPアドレスは、pc上で調べる方法がありません。

(管理者が個人ではなく、企業や団体が管理しているため)

 

ですから、グローバルIPアドレスを調べようと思ったら、プロバイダー(グローバルIPアドレス)に教えてもらう・・・

具体的に言うと、グローバルIPアドレスを表示するプロバイダー(業者)サイトにアクセスが早いです。

 

例:CMAN

 

例として、上のリンクからでも、あなたが使っているpcのグローバルIPアドレスが調べられます。

 

まとめ

・(ルーター)グローバルIPアドレスをpcからは、調べることができない

・調べるなら、グローバルIPアドレスを表示するサイトにアクセスする

 

今回は、これで終わりますが、この記事があなたの役に立ったなら幸いです。

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク