スポンサーリンク

こんにちは

 

もってぃーです。

 

今回は、契約中のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)より値段が安い、mineoに新規契約しようと考えているけど、今使っている端末が、対応しているか不安・・・という悩みを解決していくお話になります。

 

[mineo]今使っている端末は対応している?

 

端末が対応しているかの確認方法

mineo新規契約する前に、あなたのスマホが対応しているかを確認する必要があります。

 

図ex1

 

「動作確認端末一覧」→あなたの今使っているキャリア

・「au」なら(Aプラン)

・「ドコモ」なら(Dプラン)

・「ソフトバンク」ならどちらでも良いです。

を選択してください。

 

選択すると、図ex2のような画面に移り、下に行くと図ex3と4が表示されます。

 

図ex2

 

※au・ドコモどちらをタップしても、似たような画面で表示されるので、auについては省略です。

 

あなたが今使っているスマホの名前が分かっていれば、「機種名」を選び、「検索」を押すと対応しているかどうか+どのsimカードかが、表示されます。

 

図ex3

 

図ex3から検索もしくは、画面下に行くと図ex4対応スマホの項目があるので、そこからあなたが使っているスマホが対応しているかを、調べることができます。

 

図ex4

 

この中から、あなたが使っているスマホがあれば問題ありません。

 

もし、見つからなければ、mineoでは対応をしていないということになります。

 

simカード

simカードは、簡単に説明すると、wifi環境のない場所で、ネットを利用するために必要なカードです。

 

種類として、「標準」「nano」「micro」の三つがあります。

 

もし、あなたの端末に使われるsimカードと違うサイズを頼んでしまった場合、交換手数料2160円掛かってしまうので、注意してください。

 

※あなたの対応スマホが「micro〇」「標準×」だったときの最終手段

 

本来「micro」サイズを間違えて、「標準」サイズで頼んでしまったなら、sim自体は同じなので、余計な部分を切り取れば、使うことができます。

 

今回は、これで終わりになりますが、2018年3月18日から実際に、mineoで契約したときの手順について書いた記事がこちらのリンクから飛べますので、興味があればお読みください。

[mineo]契約の手順~最新~

 

この記事があなたの役に立ったなら幸いです。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク