スポンサーリンク

もってぃーです。

 

今回は、ファイル(データ)を移動する方法について話していきます。

 

ファイル移動のやり方

あなたがこの記事をお読みくださっているということは、

パソコン初心者で

「ファイルを動かしたい!でもやり方がわからない」

「わからずに変なところを触れておかしくなったら怖いからできない」

「こんなことを今更誰かに聞くのは恥ずかしいけどやり方を知らない」

 

といった悩みがあるのかもしれません。

 

ですが、今日からは、ファイルからファイルの移動、ファイルからデスクトップを動かすことで悩む必要がなくなります。

方法を知ったら「あれ、こんなに簡単にできるの?」っと思うほど簡単なので安心してください。

 

方法を話す前に、まずファイルとは何?という話から始めます。

ファイル

データをまとめたものです。

 

パソコン初心者がファイルと聞いても、??しか浮かばないと思うので、例えとして本を使い、細かく分解しながら話していきます。

 

まず、本の表紙に題名が書いてありますよね。

 

それにあたるのがファイルの名前です。

 

そして、本は題名だけでなく、文字で内容が書かれていますよね。

 

文字の内容がファイルの中身です。

 

ファイル=本のようなものと初めは考えてみてください。

※もしファイルがデータのまとまりで納得できたなら、それで良いです。

 

簡単な説明をしましたが、詳しく知りたい場合は、wikiなどに乗っていますのでそちらをご覧ください。

「ファイルとは」と検索すると出てきます。

 

では、方法を書いていきます。

 

ファイル移動

 

まず、エクスプローラーを開いてください。

開き方は、windowsなら以下の図のように開くことができます。

 

 

赤い〇で囲っているアイコンを押すとエクスプローラーが出ます。

 

今回は、ファイル移動のため2つ開いてください。

※2回エクスプローラーを押せば2つ表示されます。

 

右下のやり方で、開く場合は、

 

右クリック→エクスプローラー

 

という手順で2つめを開けます。

 

次に、何でも良いので、ファイルを用意してください。

以下のような図に

エクスプローラーを2つ開き、ファイルを用意できましたら、sample1→sample2のように、ファイルを左クリックしたまま持っていきます。

 

それで、sample2へデータが移動できていたら、ファイル移動成功です。

(ファイル移動はほかにもありますが、上級者向けになってしますので今回は触れませんでした)

 

ファイル移動は以上で終わりとなります。

 

あなたの役に立ったなら幸いです。

次回は、フォルダー移動について話していきます。

フォルダー移動のやり方

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク