こんにちは
もってぃーです。
今回は、wordpressのプラグイン「Contact Form 7」を使い、スパムメールが届かないようにする設定方法についてお話していきます。
(具体的には、Googleでキーワード選定のため、何度も検索すると表示される、「ロボット認証チェック機能」です。)
「Contact Form 7」のインストールから設定はこちらからどうぞ。
[wordpress]でスパムメールが届かない設定
サイトを運営し始めて、間もない頃は、まったく来なかったコメント(スパム含む)が、時間や記事数(コンテンツ)が増えることで、だんだん認知度が上がっていきます。
そして、認知度が上がることで、チラホラとコメントが届くようになりますが、感想・意見だけではなく邪魔なスパムも、同時に表れて、困っているのではないでしょうか。
そんな悩みを解決してくれるのが「ロボットチェック機能(「reCAPTCHA」)」です。
これを設定することにより、あなたが記事を投稿した瞬間、自動的に来る邪魔なスパムコメントを、届かないようにすることができます。
「reCAPTCHA」(ロボットチェック機能)は、スパムや不正利用から守ってくれる無料サービスです。
設定することで、こちらの画像が、お問い合わせの送信の上に、表示されます。
ちなみに、この機能はGoogleでキーワード検索を連続で行っていると、表示されるモノと同じです。
スパムが届かなくなる理由(仮)
なぜなら、今までは
「あなたが記事を投稿する→投稿したらスパムを送るプログラムが動く→お問い合わせでスパムを送る→スパムが届く」
ロボット認証チェック機能(仮)を追加することにより、
「あなたが記事を投稿する→投稿したらスパムを送るプログラムが動く→お問い合わせでスパムを送ろうとする(ここまでは同じ)
→チェック機能を押すように、プログラミングされていないため、コメントを送れない→スパムが来ない」
※あくまでも、私の考えですから、厳密には異なるかもしれません。
少し脱線しましたが、設定方法についてお話していきます。
スパムが届かない設定の手順
・「Contact Form 7」に行く
・ロボット認証チェック機能(仮)を利用するため「reCAPTCHA」に登録する
・登録することで発行される2つのキーを設定
このような流れで、「Contact Form 7」でスパムが届かない設定を行っていきますね。
※無料で行えます。
Contact Form7 にアクセスして設定
まず、画面左にある「お問い合わせ」から「インテグレーション」を押してください。
下画像の「他のサービスとのインテグレーション」が表示されたら、赤四角で囲んでいるURL「google.com/recaptcha」をタップします。
次に、画面右上の「My reCAPTCHA」を押してください。
ここから、「reCAPTHA」を登録していきます。
ロボット認証チェック機能(仮)を利用するため「reCAPTCHA」に登録する
まず、「Lable」を入力してください。
この「Lable」は、表には出ないあなたが分かっていれば良い名前ですから、何でも良いです。
(例:お問い合わせ)
次に「Choose the typs of reCAPTHA」の中から、一番上の「reCAPTHA v2」をタップしてください。
(これは、今回の機能を追加することを意味しています。)
下の「Domains」に、あなたのサイトURLを入力してください。
(下画像を参考に)
「Domains」を入力できたら、「Accept the reCAPTCHA Terms of Service」と「Send alerts to owners」にチェックを入れ、「Register」を押します。
それぞれ、
・「Accept the reCAPTCHA Terms of Service」:規約
・「Send alerts to owners」:変更を送信
・「Register」:登録
という意味です。
無事登録完了すると、下画像のようなページが表示され、画面下に2つのキー「site key」と「secret key」があります。
次は発行された2つのキーを、wordpressプラグイン「Contact Form 7」に戻り、設定していきますので、このページは開いたまま、あなたのサイト「ダッシュボード」を開いてください。
登録することで発行される2つのキーを設定
あなたのサイトに戻ったら、「お問い合わせ」から「インテグレーション」押します。
下画像のように、「他のイサービスとのインテグレーション」画面が表示されたら、「キーを設定する」をタップしてください。
「キーを設定する」を押すことで、「サイトキー」(site key)と「シークレットキー」(secret key)これら2つのキーを入力する項目が表示されます。
ですから、先程作成した「reCAPTCHA」の「site key」「secret key」をコピペ(コピー&ペースト)できたら、「保存」をクリックしてください。
無事「保存」ができたら、下画像のように表示されます。
次に、画面左の「お問い合わせ」から「コンタクトフォーム」を押してください。
「コンタクトフォーム」画面が表示されたら、ロボット認証機能(reCAPTCHA)を追加したい「作成済みのお問い合わせ」を開きます。
下画像のように、設定画面に移り変わったら、[submit ‘送信’]の一行上に、カーソルを起き、フォーム下の①「reCAPTCHA」タブをタップしてください。
「reCAPTCHA」タブをクリックするで、下画像のように、別ウインドウで開きますが、今回は設定を変えず、「タグを挿入」を押します。
これにより、[submit ‘送信’]の一行上に[recaptcha]が追加されたことを確認後、「保存」をクリックしてください。
お問い合わせページが下画像のように、表示されていたら、完了です。
(お問い合わせに、表示されていない場合は、編集しているコンタクトフォームの「ショートカットコード」と同じかをご確認ください。)
今回はこれで終わりになりますが、この記事があなたの役に立ったなら幸いに思います。