スポンサーリンク

 

 

こんにちは

 

もってぃーです。

 

 

今回は、「副業を始めてみようかな!」「でも、継続できる不安」あるいは「始めたけど継続できずに途中でやらなくなった」「どうすれば続けられるのだろうか」といった悩み・疑問を解決していくお話になります。

 

 

さて、そんな疑問・悩みを持っているあなたに、少し意地悪な質問をしますが、ご容赦ください。

 

副業に限らなくても良いですが、継続できる人とできない人の違いは何だと思いますか。

 

「楽しんでやっている人?」

「大きく目標を立てて実行している人とか?」

「頑張り続けている人」

「有言実行せずにやっているとか?」

 

ともしかしたらこれらのこと、もしくはまったく違うことをあなたは、思い浮かんだかもしれません。

 

もしあなたが、これらのことを考えていたら、正解かどうかが気になるかもしれませんので、最初に答えだけ言いますと、

“全て不正解”

 

です。

 

「え?」

 

「なぜに?」

「正解に近いのはなかったの?」

 

と考えるかもしれません。

 

たしかに、正解に近いモノはありました・・・・と言うよりも、全て正解に近いです。

 

では、“継続できる人と継続できない人の違い“で私が”不正解と言った理由“も含めて、副業を簡単に継続するためにどうすれば良いのかお伝えしていきます。

 

副業を簡単に継続するためには

 

 

継続するための方法と、一口で言っても、置かれた環境や状況が人の数だけある都合上、継続できた理由が全く同じ人はいません。

 

しかし、何かしら共通する部分があるので、それを紹介していきます。

 

・緊急性があるかないか
・意識の違い
・目標の立て方
・絶対に稼いでやるという気持ち
・一人でやっていない
・スイッチのONとOFF

 

と大まかに一つずつ説明をしていきます。

 

緊急性があるかないか

 

言葉通り、早く何とかしないといけない状況に陥った際に、人はその状況を解決しようと必死に、動きますよね。

 

極端な例えですが、あなたは、上司から1ヵ月後にリストラされると言われたとして考えてみてください。

 

あなたは、危機が迫っていることを知らなかった昨日までの「大変ながらもやりがいがあるから、これからも頑張るかなー」とずっと続くと思っていた生活を、1ヶ月後にリストラされると知ってからも同じ気持ちで過ごすことができますか。

 

 

・・・・できませんよね。

 

もしかしたらあなたは、貯金や資産など当面の生活を乗り切る手段を持っていたとしたら、同じ気持ちで過ごせるかもしれません。

 

しかし、お金がないと、生活すらままならない今の日本では、当面の資金があったとしても日に日に生活費が掛かり減っていく一方なのは、不安になりませんか。

 

 

そして、その不安を解決するという目的が大きな原動力になり、鬼気迫ると言えるほどに継続して作業した結果、お金を稼げる=不安を解決することができるのです。

 

 

私は、緊急性が継続できると、理由も含めてお伝えしていきましたが、

あなたは、なぜ“危機が迫らないと人は変ろうとしない”のかという疑問が浮かびませんでしたか。

 

 

あなたが興味をお持ちなら、変化を拒む理由を説明していきすので、興味があればお読みください。

 

人間が変化を嫌がる理由

 

 

人間が変化を嫌がるのは、“防衛本能が働いている”からです。

 

早くどうにかしないといけない状況になるまで、同じ生活を繰り返そうとするのはそれが理由になります。

 

「それのせいか」
「邪魔なモノなのかな」
「何か役に立ってる?」

 

とあなたは思うかもしれません。

 

 

決して防衛本能が役に立っていないわけではなく、むしろ生きるために必要なものです。

 

 

なぜなら、危ないこと(違う生活)を常にしていたら、ストレスや動物に襲われ、死んでしまう可能性がありますよね。

 

 

それを防ぐために、同じ場所で同じ生活をして安定した暮らしを求める防衛本能があるのです。

(・・・まあ、その防衛本能は、何かを新しく始めたり、継続したりする際、壁になるので厄介ではありますが汗)

 

 

小まとめ

・緊急性があると、不安を解決するという目的が大きな原動力になって継続できる
・何かを新しく始めたり、継続できないのは防衛本能が働いているから

 

 

 

意識の違い

 

これは、精神的なモノになりますが、副業をどう意識しているのかで、本気の度合いが変わってきたりするのです。

 

例えば、副業についてあなたはどう意識していますか。

 

「副業は仕事より簡単そう」

「副業も立派な仕事」

 

もしかしたら、あなたはこれが頭に浮かんだかもしれません。

 

たしかに、通常の仕事などに比べると、場所もいらずネットにつながる道具さえあれば仕事ができ、さらに簡単に始めることができるので、何となくこれなら簡単に思えそうと思われがちです。

 

しかし、副業は、それだけで生活をしていける立派な仕事なのです。

 

ですから、同じ作業をするとしても

・副業を仕事と考えるのか

・それとも副業なんて簡単

 

考え方が違うと、前者は成功しやすく、後者は稼げずにあきらめてしまいやすかったりします。

 

そう言える理由として、簡単と考えながら、数カ月作業をして訪問者の数が伸びなかったり、商品が購入されなくてお金が稼げない状況に陥ると

 

「簡単じゃなかったの!?」

「やっぱり嘘か美味しい話には裏がある」

と思い、あきらめてしまうからです。

 

一方、副業は仕事と考えたなら、数カ月作業して同じように成果が出なかったとしても、

 

「大変だけど頑張っていくかな」

「まだ、スキル不足か・・・精進せねば」

 

とあきらめずに成功するまでたどり着けます。

 

つまり、同じ作業をするなら、副業は仕事と考えた方が成功しやすいということです。

 

目標の立て方

 

あなたは目標を立てる際に、

 

・大きな目標

 

・小さな目標

 

あるいは、その両方を使うなど色々あると思います。

 

では、継続するための目標の立て方を紹介していきますね。

 

1まず、大きな目標を立てます。

 

2次に、大きな目標を達成するために、何をしていけば良いのかを、できるだけ細かく考えてください。

 

3細かく考えたモノを、自分が無理なく達成できると思う数まで小さな目標を立てます。

 

4最初の小さな目標を達成したら、次の小さな目標に挑戦して、厳しいと思ったなら、3に戻ってください。

 

5小さな目標を達成していき、最終的に大きな目標を達成できたら終了です。

 

大きな目標を達成するために

小さな目標1→達成→小さな目標2→達成→3以下略→大きな目標達成!

という流れになります。

 

つまり、大きな目標を達成するために、簡単に乗り越えられる小さな目標を複数作り、達成していくことで、モチベーションを維持し続けて達成するということです。

 

 

 

 

一気に読むと、頭の整理がつかず混乱してしまうかもしれませんので、今回は一旦終わりにさせていただきますが、
続きはこちらのリンクから飛べます。

副業を簡単に継続するためには[2]

 







スポンサーリンク

スポンサーリンク