こんにちは
もってぃーです。
今回は、[wordpress]ウィジェットの追加・編集方法について、
あなたがこの記事をお読みになることで、
初心者でも、ウィジェットの基本操作ができるように、お伝えしていきます。
※私の使用しているテンプレート(ひな形・・・サイトのデザイン)は賢威ですが、wordpressの基本操作は、変わらないので、問題はありません。
[wordpress]ウィジェットの追加・編集方法
最初にウィジェットについて説明しますが、既にあなたがご存知なら下のウィジェットの追加・編集方法まで飛ばしてください。
タイトル通り、ウィジェットの追加・編集方法をお話しますが、
・追加
・編集
・並び替え
・停止
・削除
に分けてお伝えしていきます。
ウィジェットって何?
まず、ウィジェットが何かと言うと、サイト上のサイドバーやフッターを自分好みにすることができる機能です。
ウィジェットを使うことで、例えばあなたのプロフィールやSNS、人気の記事やカテゴリー(分類)などをサイドバーに難しい作業の必要がなく表示することができます。
しかし、単語だけ聞いても
「サイドバー?」
「フッター?」
「イメージが湧かない・・・」
と困惑したかもしれません。
ですから、
ウィジェットの追加・編集方法の後に、おまけで
私のサイトを例に、図を使いながら一つずつ説明していきます。
ウィジェットの設定画面へ行く方法
ウィジェットの追加・編集をするために、まずは設定画面へ行きますね。
図1のように、画面左にあるメニューの「外観」→「ウィジェット」をクリックしてください。
図1ウィジェットの設定画面へ行く方法
※ウェブサイトの表示画面サイズによっては、図2のように文字が消えて、アイコンだけが、表示されるかもしれませんが、その場合は図2の通りです。
図2文字が消えてアイコンだけが表示される場合
ウィジェットの機能が多いので、図を3つに分けて表示しています。
図3ウィジェットの機能1
図4ウィジェットの機能2
図5サイドバー
図5の「サブコンテンツ」がサイドバーになります。
ウィジェットの追加方法
まずは、ウィジェットの追加をしていきましょうか。
図では、「テキスト」を例にしながら進めていきます。
ウィジェットの追加方法は、図6のように「利用できるウィジェット」の中から、あなたが表示させたい項目をドラッグ&ドロップ(押したまま、サブコンテンツの中に動か)してください。
図6ウィジェットの追加方法
無事、「テキスト」をサブコンテンツに入れられたら、図7のように表示されます。
(2018年3月時点)
図7ウィジェットの追加「テキスト」
ほかのウィジェットを追加する際も、方法は同じです。
「テキスト」の簡単な項目説明
タイトル:ここで入力したタイトルが、サイドバー上に表示される名前です。
メディアを追加:サイドバー上に、画像や音声、動画などのファイルを追加できる機能になります。
ビジュアルとテキストについては、例があるほうが分かりやすいと思うので、後回しです。
B(太字):これは、入力した内容を太文字にして、表示するコマンドになります。
I(イタリック):文字が斜めに変化します。
番号なしリスト(記号がないので仮名):これを使うと、・○○(○○の中身は入力した文字)が表示されます。
番号ありリスト(記号がないので仮名):番号なしリストの違いとして、・○○が、1.○○に変わることです。
チェーンマーク(記号がないので仮名):入力した文字にリンクを挿入、編集ができるコマンドになります。
ビジュアル:普段通りに入力できるか機能です。
テキスト:ビジュアルより、少し難しい(ソースコードを使うので)機能になります。
ビジュアルとテキストを言葉で、表現するのが難しいので例に表すと
abcを太文字にする場合、
ビジュアルだとabcを選択して、Bコマンドを押すだけです。
しかし、テキストの場合は、
<b>abc</b>と入力する必要があります。
ですから、基本的にビジュアルの使用がおすすめです。
ウィジェットの編集方法
次は、ウィジェットを編集方法について
今回は、恐らく使わないサイトは、ほぼないと言っていいほど、
使用頻度の高い「テキスト」で例にしてお伝えしていきます。
まず、「テキスト」を図7のように開いてください。
図7ウィジェットの追加「テキスト」
※少し、先の内容になりますが、一度保存した後に、図7の「完了」を押すことで、「テキスト」が閉じるので、ご注意ください。
「テキスト」が開いていない場合は、図8のように「▽」をクリックすることで開きます。
図8「テキスト」閉じていた場合の対処法
では、「テキスト」に入力していきましょうか。
図9(※入力例)のように「タイトル」と、その下の空白に入力してください。
図9「テキスト」sample(自己紹介)
先ほど「テキスト」の簡単な項目説明で、お伝えしたコマンドを実際に使うことで図9のようになります。
(使用項目については、()の通りです。)
付け加えて、ビジュアルとテキストの違いを補足すると、
図9がビジュアルと違い、テキストは、図10の通りです。
図10ビジュアルをテキストにした場合の変化
「テキスト」を入力が終わったら、「保存」を押してください。
「保存」を押すことで設定が反映され、サイドバーに表示されます。
では、図11のように画面上にある「サイト名」をクリックして、確認しましょうか。
図11
図12のようにサイドバー内に表示されていると思います。
図12サイドバー内に表示
もし追加した内容に、編集を行いたい場合は、同じように「テキスト」をクリックして変更してください。
ここまでが、ウィジェットのサイドバーに追加する方法でした。